INFORMATION

ボルボ・カー秋田インフォメーションブログ

Volvo Car Akita ”Works Diary” Vol.70

お世話になります。

Volvo Car Akita@サービスフロント・大友です。

あれだけ”皆勤賞”だったお日様が

最近ちーっとも顔を出さないこの頃です。

(毎日かなり過ごしやすくなりましたが・・・)


その過ごしやすさもあり、夏バテ解消。

”昨夜は、暴飲暴食。胃のあたりにウェイトが詰まってる?”な本日です。

が、メカニックの方々は、

かなりの”栄養補給”を行えたようで。

本日はみなさん動きが軽いです。(無論・毎日、テキパキお仕事しておりますが・・・)

本日は、

お分期間中の不慮の天災で、水害被害にあってしまった、

”2006 V70”よりお仕事開始。

軽傷で済んだのが幸いですが、室内のありとあらゆる物を取り外し作業を進めて行きます。

被害箇所は全て新品に交換し、電装系の配線もチェックして参ります。

(私の愛車になると、昨年成人式。修理にかかろうものなら、

ゴムホース&電装系配線は経年劣化&弾力性を失いカピカピ硬直。

プラスチック系も同様で取り外す際にバキバキ割れ・・・

ボルト&ネジ系も錆で車と同化し、ゆるむ事を阻みます・・・)

整備完了後の思わぬトラブルを避ける為、

隅々まで、予防修理、予防対策を施して参ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Volvo Car Akita ”Works Diary” Vol.69

お世話になります。

Volvo Car Akita@サービスフロント・大友です。

あの夏の猛暑もどこえやら・・・

お隣様の”香ばしい香り”に誘われ、

一足先に、食欲の秋を体感しに

”本日はピット若手と焼肉10番勝負の為、定時で上がらせて頂きますっ”

な、本日です。

*多分上司の方も参戦なさるはずと聞いてますが・・・


水田の稲穂も段々黄色く色づき、秋の足音が聞こえておりますが・・・

この時期になると、個人的にちょっと”わくわく”してきます。(年甲斐もなく・・・)

来月、F1日本グランプリが9/26予選、9/27決勝で開催されます。

中学・高校の頃はシーズン全戦を夜中まで何とか起き、TVのライブを観戦し、

決まって次の日は、遅刻の繰り返しでした。

(F1四天王の時代で、マンセルとかピケとかプロストとかセナの時代です。)


その昔、スウェーデン出身の腕の立つF1ドライバ-がおりました。

”ロニ-・ピ-タ-ソン(1970~1978)”

ちなみに、このピ-タ-ソンが乗った”漆黒のマシン”

現在は日本国内のとある場所で動体保存されています。

以前、オーナー様のご厚意でマシンに乗り込みエンジンをかけた事があります。

*乗り込む事はすんなり行きましたが、一人では降りられませんでした・・・

よくもまぁ、こんなアルミの箱のなかでとんでもないスピードで走っていたなと感じました。

シフトなんて、ノブを手首だけ動かせば、ギアが入っちゃいます・・・


”ステファンヨハンソン(1980~1991)”



近年のF1はハイテク満載で様変わりしておりますが、

毎年シーズンオフになると色々な”噂”が飛び交います。


もしかしたら、

”ALL・スウェーデン”のこんなマシンがグリッドに並ぶ

かもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨でも元気です

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

 ボルボ・カー秋田  西潤です。

あいにくの雨模様ですが、皆様ご自宅でゆっくりされてるのでしょうか。

本日は秋田県大仙市が全国に誇る花火大会

全国花火競技大会でございます → http://www.oomagari-hanabi.com/

自慢気に語ってますが、私、未だに見に行ったことがありません!笑

そんな本日も ボルボ・カー秋田 は元気に営業しております。

Photo by NAKAMURA

さて、本日のお題は

「ボルボ 新型 パワートレーン Drive-E T3 」

についてです。

V40とV40Cross Country

に採用されるこのエンジンは、出力152ps/250Nmを発揮。

燃費はJC08モードで16.5km/ℓ となっております。


<V40 T3(SE) Drive-E 1.5リッター>

T3 ¥3,240,000 円

T3 SE ¥3,740,000 円

4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン

112kw(152ps)/250Nm(25.5kgm)

電子制御6速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック


<V40 Cross Country T3Drive-E 1.5リッター>

3,390,000

・4気筒直噴ターボ ガソリンエンジン

・112kw(152ps)/250Nm(25.5kgm)

・電子制御6速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック

 ボルボ・カー秋田 では試乗車をご用意しております。

まずはお乗り頂いて、ご体感ください!

そして相変わらず、ご好評頂いております

ボルボ・クリーンディーゼル

 も 

ドレスアップして皆様のお越しをお待ちしております!!

Photo by NAKAMURA

このエントリーをはてなブックマークに追加

Volvo Car Akita ”Works Diary” Vol.68

お世話になります。

Volvo Car Akita@サービスフロント・大友です。

定休の先日まで

【夏の甲子園・大健闘虚しく惜敗の本県代表】に、

悔し涙もながしながらの連日の”反省会”。


そして本日、

その敗れた相手が、怪物1年生を抑え込んでの勝利。

”決勝戦では、東北魂を見せてくれっ!!”な本日です。

この夏、

本県代表の試合開始と同時に、

電話も鳴らず、ご来店もなく・・・

我が秋田県では、

”サッカーワールドカップ”日本代表の試合なみ

静けさでした・・・


夏の暑さも一休み。

”気持ち良い風が走る”この頃です。

定休あけの本日は、

お盆休み中にストップしておりました部品の入荷で、

やっと通常モード。

まずは、

”本国、北欧スウェーデンの香り”

が漂う物が入荷しましたので早速作業開始。


XC70のギアシフトになりますが、

ボタンの割れもあり、又、経年劣化の変色等もあり、


”気持ちよく、選手交代”

まずは、五感に関わる部分からのリフレッシュ作業に入ります。


こちらの、ご常連様の”S70”

こちらも、第3次・初期化作業開始です。


店舗前では、

当店、精鋭営業部隊が、


今週末の皆様のお出迎えの準備で奮闘中。

今週もみなさまのご来店を、

心よりお待ち致しております。





このエントリーをはてなブックマークに追加

Volvo Car Akita ”Works Diary” Vol.67

お世話になります。

Volvo Car Akita@サービスフロント・大友です。

本日も、ギラつく太陽。

店舗上空の飛行機雲も、ぼやけて見えてしまう状態です。


ご来店頂きましたお子様連れのお客様。

秋田名物【ババヘラアイス】を美味しそうに食されておりました。

”勤務中ですが、お願いですから私もこれから買いに行っていいですかっ!!”な本日です。


夏休み前の今週末。

ファクトリ-でも、

扇風機MAXパワーで、お仕事進行中。

”2010 S40”

継続車検整備からお仕事開始。

ブレーキオイル交換も終了し、事前お見積り通りの作業が進行中。

不慮の出来事に遭遇してしまったお預かり中の

”2006 XC70”

も、部品交換作業も終了し、各部の点検作業中。

明日には、那須までお届けのスケジュール。

今年の夏休みを満喫して頂くため、鋭意作業進行中です。


この猛暑ですが、

車もかなりきつい状態にあります。

私の相棒(愛車)ですが、

先月突然、下記の写真の状態になり、

入院中。

ラジエターの電動ファンがお仕事放棄致しまして、

もう少しで”エンジンブロー”の所でした・・・


皆様もこの夏休み、

楽しいご予定がいーっぱいだと思います。

お車でご移動の際は、細目に

”人と車の休憩”を取るよう、

お心がけお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 1 2 >>
2ページ中1ページ目
RSS FEED http://www.volvocar-sendaiizumi.com/vcakita_news/feed?feed=rss
インフォメーション
ボルボ・カー仙台泉

株式会社イデアル
ボルボ・カー仙台泉
〒981-3131
宮城県仙台市泉区七北田字笹29-1
TEL:022-776-9311
FAX:022-776-9315
営業時間:9:30 - 19:00
毎週火曜日定休

ボルボ・カー秋田

ボルボ・カー秋田
〒010-0956
秋田県秋田市山王臨海町2-32
TEL:018-888-4311
FAX:018-888-4317
営業時間:9:30 - 19:00
毎週火曜日定休